伊部株式会社(SINACOVA)様が堂々の1位

2016年度 東急プラザ赤坂 覆面調査で伊部株式会社(SINACOVA)様が堂々の1位を獲得!

業種別で21店舗中の1位!

更に

全店舗でも45店舗中の1位!

IMG_2982

以下は調査員のコメントです。

笑顔を絶やさない対応。

身だしなみの清潔感が店舗雰囲気に合っている。

言葉遣いは適切で、意識は常にお客様に向いている。

接客の基本が出来ているので、居心地が良く、安心して質問をすることができる。

お客様の表情や様子をよく見ており、タイミング良く声を掛け、興味のあることには先手で説明をしてくれた。

ブランド、素材、着心地の説明が解りやすい。

プレゼントとして贈る相手の年齢を伝えると、老けて見えない色や着心地の観点からの明確なお勧めがあった。

自信をもって勧めてくれるので、購買意欲が湧く。

帰る際にも丁寧なお辞儀と共に見送ってくれたので、とても気持ちよく帰れた。

接客の雰囲気が明確に伝わってくるコメントですね。

 

IMG_2894 IMG_2895

写真は1月21日に行われた「127回目!の人づくり勉強会」の様子。1年に10回開催しているので、約13年続いています。

伊部社長がよく「薄紙を重ねるがごとく」と言われますが、確かに一回一回の研修で自分の成長は気付かないレベルでしょう。しかし、10年以上続けると大きく成長します。繰り返す、継続することはとても大切ですね。

毎回、新しい研修ネタを用意するのは正直大変ですが、どんな内容でもあり、それを受入れ、一つでも実践していこうとする姿にこちらも刺激を受け、成長できます。今回はこの場面で「泣かす!」「驚かせる!」「一斉にメモを取って貰う!」と企んで、研修を用意しますが、ぴったりはまったときには講師冥利に尽きます。それが次のモチベーションに繋がります。

右の写真にはこの春に入社する新人が2名写っています。今回より研修に参加しています。大人でも馴れるまでは難しい「致知」の読書感想交換に先輩社員が全員「負けてる~」と驚きのため息が出るほど、素晴らしい発表でした。

2月になると彼らに「入社前研修」を行います。毎年、微妙に内容は変えていますが、基本的に同じ研修内容です。それでも年度によって反応が違います。今年の2名はどんなところに反応するか? とても楽しみです。